--.--.-- / Top↑
昨日からやっと稲刈りがはじまりました!

何とか今週中に終わらせたいので、今日もがんばらねば!
と、思っていたのに・・・な、何と朝から雨!!
予報は曇りじゃなかったの?!

と、ジタバタしても始まらない。
ということで、急遽予定を変更し、
今日は浜松市市民ミュージアム浜北に機の整経と経糸かけに行くことに。

この夏、琉球藍のたたき染めでこの施設に訪れたご縁で
整経と経糸張りをやる時に声をかけていただけるように
今回、2回目の経糸張り。

お手伝いがてら、職員の方に教えていただきながらまずは整経。
単純な作業ながら油断は禁物。

RIMG1804.jpg
【整経終了】

2本どりで36回通り糸を通し整経を終了した後、
機に糸をかけていきます。
すべての糸のテンションを均一にはっていかなくてはいけません。

RIMG18051.jpg
【機に縦糸をかけている途中】


この本数でも機に経糸をかけるのはなかなか大変です。
こんなふうに布ができるかと思うと、
昔の人が布を大切に扱ったのもうなずけます。

今年、収穫した綿を紡ぎ始めていますが、
こんなふうに機にかけられるようになるのは・・いつだろう?
稲刈りと綿の収穫がひと段落ついたら、
糸つむぎをもう少しがんばって糸を用意します。

浜松市市民ミュージアム浜北は、
綿のいろいろな道具が展示されていて、
綿くりや糸車での糸紡ぎ、機織りの体験もできてお薦めです。
ご興味のある方はぜひ。
2013.10.29 / Top↑
今さらですが・・・
2012年4月20日に故郷である浜松市に引越しました。
ずっとfacebook中心に情報を発信してきたこともあり、
気持ちがずっと定まらない状態だったこともあり、
こちらでのご挨拶が遅れてしまいました。
申し訳ありません。

浜松に移って早約1年半たちました。
母が2012年2月に急逝し、それまで病院知らずだった父が次々と大病を患い
法事や病院通いが続いておりました。
今は父も普通に日常生活を送れるようになり
当たり前の毎日をありがたく過ごしています。

そんな状況の中でしたが、引越し直後から自然農の田んぼと綿畑を
浜松でもすぐにはじめることができたのは、
トランジションタウンのネットワーク力のおかげだと感謝しています。

これからはブログも活用していこうと思っていますので、
こちらでも今後ともどうぞよろしくお願いします。

RIMG17391.jpg
2013.10.29 / Top↑
ブログのアップがずいぶんご無沙汰してしまいました。
この間の報告はいずれ改めてさせていただくことにして・・。

今回は、浜松初の「チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム」開催のお知らせです。
直前のお知らせになってしまい申し訳ありません。。。
今週末、6/3(日)開催です。



『今、日本に、世界に、いったい何が起こっているのだろう・・・』


【チェンジ・ザ・ドリーム in 浜松 】

■日時:2012年6月3日(日) 
  9:45開場 10:00 ~ 17:30
  
※内容が盛り沢山なことと、ご参加いただいた方々との交流・親睦の時間を大切にする為、
時間厳守でお願いいたします。
また、途中参加・途中退出は原則的にお断りしておりますので、あらかじめご了承ください。

■場所:可美公園総合センター 第2研修室

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/maps/m-kami_p.htm

■参加費:当日、会場にてお支払いください。 

・初めて参加する方 3,000円        
・学生の方 1,500円        
・再参加の方 1,000円       

■ファシリテーター: 赤塚丈彦、水戸由美子 

■お申込先はこちらからお願いします↓
http://kokucheese.com/event/index/36018/


忙しい毎日、こんなことがふと頭をよぎることがありませんか?

『今、日本に、世界に、いったい何が起こっているのだろう。』

地震のこと、原発のこと、経済のこと、人間の心のこと、
心配なことはたくさんあるけれど・・・

たとえば、こんなふうに考えることができるかもしれません。
仕事とプライベート、いつから使い分けているのだろう?
どっちも本当の自分。
その自分は、心の奥で何を感じているのでしょうか。

・私たちは今、どんな状態なのでしょうか?
・どうやってここまで来たのでしょうか?
・未来にどんな可能性があるのでしょうか?
・そして私たちはこれからどこに向かっていくのでしょうか?

【チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム】は、これらの問いに対して、
一人ひとりが深く考え、自分なりの答えを見つけていただくきっかけとなるよう
設計された対話型プログラムです。
アメリカに本拠地を置くパチャママアライアンスが開発し、
日本ではNPO法人セブン・ジェネレーションズが提供しています。


チェンジ・ザ・ドリーム・シンポジウムの詳細はこちら
http://changethedream.jp/sponsor/index.html


■日時:2012年6月3日(日) 
  9:45開場 10:00 ~ 17:30
  ※内容が盛り沢山なため、時間厳守でお願いいたします。
   また、途中参加・途中退出は原則的にお断りしておりますので、
   あらかじめご了承ください。

■場所:可美公園総合センター (静岡県浜松市)
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/maps/m-kami_p.htm

■参加費:当日、会場にてお支払いください。 
 初めて参加する方 3,000円        
 学生の方 1,500円        
 再参加の方 1,000円       

■ファシリテーター: 塚田康盛、水戸由美子 他

■主催:NPO法人セブン・ジェネレーションズ、遠州トランジション浜松

当日お目にかかれることを楽しみにしております。
2012.05.29 / Top↑
2011年度オーガニックコットンワークショップ
いよいよ大詰め最終回(第5回)となりました。

第5回はダンボールでつくる織り機&コースター織りをします。
当初、ミニクッション作りを予定しておりましたが
内容が変更となっております。ご了承ください。

織物をしたいけれど、機はないし購入するのは高すぎて
ちょっと織りは・・と思っていらっしゃる方は多いと思います。
実は身近なものを利用して織りができます。
今回はダンボールを使って簡単な織り機を作り、
それを使ってコースター織りを体験します。

ご自分の手つむぎ綿糸がある方はそれを利用して
作ることも可能です。

地元産無農薬の自家製野菜やお米を、みんなで
おいしくいただく時間もはさみつつ、
のんびりと過ごしましょう。

kosuta1.jpg

【実施要綱】
■時間 10:30~16:00

■参加費 6,000円/回(食事・お茶付)

■開催場所
 山梨県都留市

■お問合せ先
ttowntsuruあっとgmail.com
※「あっと」は「@」に変えてください。

■お申し込み
メールにて受付けております。
以下項目を記載の上、ttowntsuruあっとgmail.com
までお送りください。
※「あっと」は「@」に変えてください。
希望コース/希望参加日/
名前(ふりがな) /住所/電話番号/
携帯番号/所属トランジション(あれば)

皆様の参加をお待ちしております。

2012.01.12 / Top↑
報告が遅れましたが、
11/26(土)第4回オーガニックコットンワークショップを開催しました。

今回は、綿くり、カーダー、チャルカを使って糸つむぎまでの体験です。
お隣、富士吉田から初参加の方も交えて4名の参加者の方と共に
行いました。

IMG_20111126_1045081.jpg

■綿くり機を使って、コットンのタネをとります。


IMG_20111126_141531 - コピー

■カーダー(綿用)を使って綿をほぐします。
 弓でもできます。

IMG_20111126_112737.jpg

■チャルカを使った糸つむぎ


その合間に、やっぱり畑の様子も見たい!!
というみなさんのリクエストで綿花の収穫もしました。
今回は83個のコットンボールを収穫しました。

IMG_20111126_132505.jpg

■白いのがコットンボールです。(ちょっと見にくいですが・・)

これまでの総計が約200個となりました!
まだしばらくコットンボールははじけそうです。


IMG_20111126_120745.jpg

■会場の様子

このワークショップで利用させていただいている都留市の種徳館は
機織り機などの展示もされています。
来年はみなさん自分で紡いだ糸で織りまでいきたいですね!

次回は、2月11日(土)ミニクッション作りの予定です。
ぜひ、遊びにいらしてくださいね。
2011.12.06 / Top↑

