--.--.-- / Top↑
2011年度オーガニックコットンワークショップ
いよいよ大詰め最終回(第5回)となりました。

第5回はダンボールでつくる織り機&コースター織りをします。
当初、ミニクッション作りを予定しておりましたが
内容が変更となっております。ご了承ください。

織物をしたいけれど、機はないし購入するのは高すぎて
ちょっと織りは・・と思っていらっしゃる方は多いと思います。
実は身近なものを利用して織りができます。
今回はダンボールを使って簡単な織り機を作り、
それを使ってコースター織りを体験します。

ご自分の手つむぎ綿糸がある方はそれを利用して
作ることも可能です。

地元産無農薬の自家製野菜やお米を、みんなで
おいしくいただく時間もはさみつつ、
のんびりと過ごしましょう。

kosuta1.jpg

【実施要綱】
■時間 10:30~16:00

■参加費 6,000円/回(食事・お茶付)

■開催場所
 山梨県都留市

■お問合せ先
ttowntsuruあっとgmail.com
※「あっと」は「@」に変えてください。

■お申し込み
メールにて受付けております。
以下項目を記載の上、ttowntsuruあっとgmail.com
までお送りください。
※「あっと」は「@」に変えてください。
希望コース/希望参加日/
名前(ふりがな) /住所/電話番号/
携帯番号/所属トランジション(あれば)

皆様の参加をお待ちしております。

2012.01.12 / Top↑
報告が遅れましたが、
11/26(土)第4回オーガニックコットンワークショップを開催しました。

今回は、綿くり、カーダー、チャルカを使って糸つむぎまでの体験です。
お隣、富士吉田から初参加の方も交えて4名の参加者の方と共に
行いました。

IMG_20111126_1045081.jpg

■綿くり機を使って、コットンのタネをとります。


IMG_20111126_141531 - コピー

■カーダー(綿用)を使って綿をほぐします。
 弓でもできます。

IMG_20111126_112737.jpg

■チャルカを使った糸つむぎ


その合間に、やっぱり畑の様子も見たい!!
というみなさんのリクエストで綿花の収穫もしました。
今回は83個のコットンボールを収穫しました。

IMG_20111126_132505.jpg

■白いのがコットンボールです。(ちょっと見にくいですが・・)

これまでの総計が約200個となりました!
まだしばらくコットンボールははじけそうです。


IMG_20111126_120745.jpg

■会場の様子

このワークショップで利用させていただいている都留市の種徳館は
機織り機などの展示もされています。
来年はみなさん自分で紡いだ糸で織りまでいきたいですね!

次回は、2月11日(土)ミニクッション作りの予定です。
ぜひ、遊びにいらしてくださいね。
2011.12.06 / Top↑
綿花が少し大きくなってきました。


トランジション都留のブログに
綿花畑のその後の様子をアップしました。


花だより0709



ワークショップ当日の写真もアップしました。

6/18(土)オーガニックコットンワークショップ開催


ワークショップの翌週に植えた藍の苗の世話もしようと思ったのですが
情けないことに藍の苗が判別できない。。
等間隔に植えてあるのが藍だと思うのですがちょっとあやしい。
ネットで藍の葉を確認したので、次回再度確認してみます。
2011.07.09 / Top↑
このワークショップのスケジュールを組んだときは
5月中に田植えを終えてこの時期はちょっと落ち着いている。。。
はずでした。

苗の生育が予想以上に遅れ、
何とよりによって、スタッフ二人とも田植えの真っ最の開催と
なってしまいました。
こんな予定ではなかったはず。と言っても仕方がありません。
自然は人間の都合は関係ありません。

連日、田植えと並行して、綿花のワークショップの準備を進めます。
田植えが終わってから苗など定植に必要なものを畑に運びこんだり
当日のスケジュールなどを組みました。

忙しい中、メンバが昼食の準備もしてくれました。
何とか準備も間に合いました。

おかげで当日はとてもいい時間をすごすことができ
ご参加いただいたみなさまもとても喜んでいらっしゃいました。

当日の様子はこちら

無事終わってよかったー。

今回の教訓を生かして、終了後はすぐに反省会と
次回のワークショップの計画、準備、畑のメンテナンス等
計画をたてました。

みなさんとよりいい時間をすごせるように
次回はもっと余裕を持ってのぞみたいと思います。

そして、お米も綿花もそして野菜たちも無事に育ってくれますように。
2011.06.21 / Top↑

