--.--.-- / Top↑
今日は4月の最終日。
早いもので明日から5月。早すぎる。

じゃがいもは3月から植えなくては・・と思いながら
とうとう今日になってしまった。
もう、遅すぎるから今年はあきらめようかと思ったけれど
まわりの人たちがぎりぎり大丈夫。と。
いよいよ重い腰をあげて
去年、収穫して種芋にしようと思ったじゃがいもを見てみると・・
もうすでに10cmくらい芽が伸びてしまっている。
これではどうせもう食べられない。
せっかく発芽しているから植えてみた。
うまく育つだろうか?

他にさといも、しょうがを植える。
さといもは初挑戦。
しょうがは去年うまくいかなかったのでリベンジ。
こちらもうまく育つか・・ちょっとドキドキ。

去年は秋に一ヶ月風邪で寝込み、蒔き時を逸してしまい
今、畑にはにんにくとねぎしかない。
と、思ったら・・植えっぱなしの
アスパラ
ホースラディッシュ
が今年も元気に伸びはじめていた!やった!
アスパラはもうだめになっていたかと思っていたのですごくうれしい!
昨年買った苗なので去年よりも格段に大きくなっている。
後で、手入れ方法を確認しなくては。

気をよくして、にんにくの土寄せ。
さらに油粕をまき、わらをかぶせる。
これで予報どおり明日雨が降ってくれるといいタイミング。
大きく育つように。

ネギは大変元気。今日はネギ焼きをしようと大量に持ち帰る。
たちまち車がネギの臭いで充満する。

家に戻ると野口種苗に4/24に発注していたタネが到着していた。

このところの種蒔きの発芽状況も見ながら
5月の種蒔き計画も立てよう。
2011.04.30 / Top↑

