上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
都留では19日頃から今日(21日)の午前まで台風の影響で
強い雨が降ったりやんだり。
台風が近づいている18日に
近所の八百屋さんに頼んでいた赤紫蘇が届いた。
タイミングよくちょうど農作業ができないうちに紫蘇漬けができる!

先日も書いたが、今年は梅15Kgの梅干を作る。
白梅干と赤梅干を半分ずつ作ることにした。
紫蘇は枝付きで2倍から3倍なので、15Kgの赤紫蘇を購入。
紫蘇くらいは自給したいところだが、
私の畑の紫蘇はまだ全然大きくないので仕方がない。

20日の午後から、作業に取り掛かる。
枝から葉をはずし、何度も洗い土やゴミを取り除く。
その後、1Kgあたり大匙4杯の塩で揉む。
あくを絞って梅のうえに並べていく。
合間に予定などが入っていたので中断も入りながら先ほど終了。
紫蘇のアクのおかげで私の爪は真黒になってしまった。

本当は7月に入ったらすぐ紫蘇を入れ、土用の日に干す予定だったのに
ずるずると延びてしまい、土用に紫蘇を入れることになってしまった。
でも、気がかりなことを一つ終えてほっと一息。
10日はそのまま置くので8月に入ったら土用干し。

P7210025.jpg
■下漬けした梅の上に赤紫蘇をまんべんなくかぶせる


白梅干はすぐにでも干せるから、明日にでも・・と行きたいところだが
今度は、私の予定が入っていて3日連続で家に居られる日がない。
これから、スケジュールと天気とのにらめっこが始まる。

P7210026.jpg
■こちらは白梅干の瓶

スポンサーサイト
2011.07.21 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。