--.--.-- / Top↑
田んぼに苗もほとんど運び込み
13日にシロカキ、14日に手植え、残りを15日に機械植え。
今年の田植えはどうにかなった!!
と、思っていた。

が、まだまだ壁があった。甘かった。。
私の苗は機械植えでは無理。手植えしかない。
と、機械をお願いしていた人に断られてしまった。
今年はかなりあちこちから断られ続けられたおかげで
断られるのにかなり慣れてきた。

でも、最後の最後に・・大ショック!
4反全部・・手植え??しばし、呆然。
あまりのショックで頭が真っ白になってしまった。

何とか気を取り直し
すでに田植え(手植え)が終わった仲間に相談してみる。
「自分だったら、一人で手植えをするなら紐もはらずにやる。
 一人じゃ気持ちが折れるから、少しでもお手伝いを頼む。」
とのこと。

さらにその友人、日中、フルタイムで農家に勤めに行き、
朝晩に自分の田んぼと畑をやっているのに、手伝いを申し出てもくれる。
さすがにそれはお気持ちだけいただくことにする。

話しながら、腹が決まってきた。
ここまできたら、やるしかない。
正直、4反全部手植えができるかなんて全然想像つかない。
けど、できるだけのことをする。
期限は6月末まで。ここまで、お手伝いをお願いし
植えられるだけ植えてみる。


6月30日、果たして田んぼはどうなっているのだろう。
今年も無事収穫を迎えられるのだろうか。
今はそのために一歩ずつ進むだけ。
スポンサーサイト
2011.06.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiromi0707.blog42.fc2.com/tb.php/101-9428efe5

