--.--.-- / Top↑
今年の4/11に山梨県の都留というところに引っ越して
早くも4ヶ月以上がたちました。

畑作業も何もかも初めての毎日を送っています。

今日は5月に蒔いた小豆を初収穫。
いつものように畑で草取りをしていたら、隣の畑のおじさんに
「このくらい茶色になっている小豆はもう収穫した方がいい」
と教えていただいたので、早速、作業を収穫に切り替え。

こんなに実りました
こんなに実りました。

約3時間でばけつ1杯分もの小豆を収穫できました。
これを新聞紙の上に並べて干してみたら、
大きくひろげたのを2枚の量でした。

もうすでにかなり乾燥しているものから小豆を取り出してみると

小豆取り出しました
取り出した小豆

とても小ぶりでかわいい小豆です。
小さくてもしっかりさやが一粒一粒大事に実をまもるようにできているし、
でも、小豆の色もみごとなあずき色。
自分が作った初めての小豆。しかも、完全無農薬。
自然の恵みに感謝です。

スポンサーサイト
2009.08.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiromi0707.blog42.fc2.com/tb.php/2-8879d37a

