--.--.-- / Top↑
クラフト作家やぶたさんと一緒に
羊毛 糸つむぎ体験会


2/20クラフト作家のやぶたさんをお迎えして
「羊毛糸つむぎ」を開催することになりました。

私は実は今回2回目の体験です。
なかなか思うように毛糸になりません。
細すぎて切れてしまったり、
ちょっと太くなってしまったり。。

でも、太さはきっちり揃っていないといけないような気がしていたのは単なる思い込み。
その感じが逆に手作り感いっぱいでアジがあるのです。

こんな羊毛が毛糸になって、セーターや帽子になっていくのって
なんだか不思議な感じがしています。

それと同時に今ちまたで売られているセーターの安さが逆に気になってしまいました。

これは毛糸製品だけではありません。

農作物を作り始めて、農産物の安さに驚いたり。
ましてや生産者の方に入る金額の低さに驚いてしまいました。
食料自給率や食の安全が取り立たされる中
根本的な問題が取り残されているように思います。
簡単に安く何でも手に入る世の中ですが、もう一度そのしくみに目を向ける時期が
来ているのではないでしょうか。

話がずれてしまいましたが・・
一度、糸つむぎの不思議で、ちょっとはまりそうな感覚を体験してみてみませんか?



当日は、かとうさんちのイベントで
午前中 10:00から
皮から作る肉まん作りもやっています。

寒い日には、ほかほかの肉まんは最高ですよね。
ぜひ、こちらもご参加ください。

詳細はこちら(トランジション都留)
スポンサーサイト
2010.02.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiromi0707.blog42.fc2.com/tb.php/22-4b0927c4

