--.--.-- / Top↑
1/30よしこさんのお料理教室を開催しました。

よしこさんのお料理をいただくのは昨年6月末以来半年ぶりです。
本来は秋には開催したかったのですが
スタッフやよしこさんとの日程が合わず年を越しての開催となってしまいました。

お料理教室としては昨年3月に開催し、今回2回目となりました。

なんと、アケミさんが今回も駆けつけてくださいました。
今回の主役の野菜たちはアケミさんが作ってくださいました。
私も今は農作物を作っているので、大先輩に再会できて大感激です。

前回の料理教室でアケミさんが、野菜をまるでわが子のように大切に扱っていたのが
とても心に残っていました。
今までだったら簡単に捨ててしまったような小さな芽も
「ここまでいただけるのよ」
と丁寧に摘んでいたり。
「葉物を洗うときは、水をためて静かにひたしていれば
ドロは沈んでいくのよ。そしたら無駄な水も使わなくていいでしょ。」
数々のコトバのひとつひとつがとても深いのです。

よしこさんも人参はこういう料理と決め付けないで
この人参にはこんな料理が一番おいしくいただけそう。
と、食材と会話して料理を決めていかれるそうです。

よしこさんのお料理教室は、ただおいしいものの作り方を教えていただき食べるというだけでなく
野菜や食に対する、よしこさんやアケミさんの心も一緒にお伝えでき
参加者のみなさんと共有できる他にはないお料理教室だと思います。

私のお野菜たちもいつかよしこさんのお料理の食材として
使っていただける日が来るように
がんばっていきたいと思います。


よしこさんのお料理教室スタッフ

よしこさんのお料理教室のスタッフメンバです。


参照:1/30よしこさんのお料理教室開催 こちら
スポンサーサイト
2010.02.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiromi0707.blog42.fc2.com/tb.php/23-ff587f5a

