--.--.-- / Top↑
1/31初めて餅つきを体験しました!

もちをふかす1

まずはもち米をふかします。


もちごめアップ

めちゃめちゃ熱いですが、この時点ですでにおいしいです(笑)

杵と臼

この杵と臼を使用しました。
結構、重いですが子どもたちも元気に餅つきしていました。
ここで丹念につくとなめらかでおいしいお餅になります。

小さい頃、餅つき機が自宅にあったので機械でついたお持ちをいただいたことはありましたが
人がついたお餅は初めていただきました。
もちろん、餅つき自体もはじめて。
つきたてのお餅はもちろんのこと、ついたお餅は本当においしいです!!
くせになってしまいそうです。

来年は、もち米もやりたくなりました!!



お腹も満たされたところで1/25に行った鳥小屋作りの続きです。
今回は屋根にナミイタをつけて、ドアを作りました。
どんどん、形になっていくのがおもしろいです。

鳥小屋屋根とドア


今はひよこが三匹ですが、三匹じゃちょっと寂しいよね~。
なんて、ひよこ倍増計画が密かに持ち上がったりしています。
このお宅での家族会議が必要そうですが・・。

でも、にわとりが増えたら草取りの効率も上がるし、卵も増えそう~♪
なんて、無責任に思ったりしています。
スポンサーサイト
2010.02.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiromi0707.blog42.fc2.com/tb.php/24-e60c4e82

