--.--.-- / Top↑
トランジション都留では、2/20に羊毛糸つむぎ体験会を
開催しました。

当日、午前中はかとうさんちのイベント
「皮から作る肉まんづくり」
でした。

糸つむぎにしても、肉まんづくりにしても
難しいと思っていたことが、意外と手軽にできて、驚きの連続です。
そして、なにより手を動かすこと・・
私は決して器用ではありませんが、結構好きなことがわかってきました。
すっかりさびついてしまっていた感覚が少しずつ戻ってきたりもしています。

そういえば・・
中学生くらいまでは、レース編みや毛糸の編み物も結構好きだったっけ。
ただの糸がきれいな模様になったり、形になったり。
それを自分の指から作り出していくのが面白かったな。

いつの頃からか、こういう時間は「無駄な時間」だとどこかで思っていました。
そんな「ひまじゃない」と。


料理も同じ。料理なんて作っている時間ない。
買ってくればいい。食べに行けばいい。
そんな生活を送っていました。

だから、今さら?!とみんなにはよく驚かれるくらい
料理は全くの初心者です。
未知の世界。
でも、自分の感覚を大切にした生活を送ろう、食生活も見直そうと
都留に引っ越してまわりを見たら、
全くの偶然ですが幸運にも料理の達人ばかり。
みなさん、マクロビなどに非常に詳しい人たちばかりです。

そうそう、この日も、肉まんつくりを教えてくださった先生の誕生日に
「豆腐クリームのケーキ」を友人が作ってくれました。
#彼女のケーキは最高においしくてしかもからだにも優しくて大好きです!

恥ずかしながら
豆腐でクリームを作ったり、マヨネーズを作れるなんて
全く知らなかった私。
初めて聞いたときはただただ驚きでした。
でも、そんな周りの方たちのおかげで
料理ってすごく創造性が広がっていく感覚を覚え始めています。

自分の五感をどんどん磨いていく・・
そんな毎日を過ごして生きたいと思っています。

トランジション都留ブログにもイベントの様子がのってます。
詳しくはこちら
スポンサーサイト
2010.02.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiromi0707.blog42.fc2.com/tb.php/29-4a163861

