--.--.-- / Top↑
5/13にさつまいもの苗を100本植えました。

友人が「この畑はひろみんの好きに植えていいよ~♪」
と言ってくれたのに
植え方も種の入手方法もわからず、そもそも何を植えたらいいかもわからず
結局、畑を耕してもらい、苗も購入も植え付けもぜ~んぶ一緒にやってもらって
何とか終わったときの写真です。

このときは100本を植えることだけを考えていて後の作業の大変さを考えていませんでした(苦笑)

サツマイモを植えました
サツマイモを植えました

あれから3ヶ月たち・・

植えた直後は雨が全く降らなくて、枯れちゃうかもと水をやりにいくんだけど
広すぎて、水やりだけで1時間以上もかかっちゃったり。
しかも焼け石に水状態で・・かなりひやひやしたこともありました。
待ちに待った雨が降ったときのうれしさは、初めてだったかも。
本当に踊りたくなりました!!(笑)

この3ヶ月間、ひたすら草取りの日々だったなー。
結構、毎日草取りに行っていてもひとりじゃ広すぎたり
ちょっと用事が続いて数日畑にいけない日があったりで
草取りがどうにも間に合わなくて
(なにせサツマイモの生長よりも雑草の方がだんぜん早いし強いからね)
まわりの畑のおじさんからは「草に負けちゃうよ~」と言われ続けてました。

これまで、除草剤なんてありえないと思ったけど、
よくないと知りながらも手を出さざるを得ない気持ちもわかる気がして・・
特に専業農家は生活かかっていますものね。


私の場合はありがたいことにいろいろな人たちが手を貸してくれて・・
先週も1週間以上留守にしていたときも恐ろしいことになるところだったけど
みんなが代わる代わる草刈してくれて、
帰ってきたらさらに作物たちが元気に大きくなってました!!

最近は近所のおじさんたちにも「おお、さつまいも何とかなりそうだねー。」
なんて言って貰える様になりました。
3ヶ月前に比べるとぐっと成長してるでしょ?

さつまいもと大豆
さつまいもと大豆

8/22に撮影しました。
さつまいも50本と奥に見えるのは大豆です。
残りの50本は大豆にかくれてみえないくらい大豆も生長しました。

本当に周りの人たちの援助と自然の恵みに感謝です。
スポンサーサイト
2009.08.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiromi0707.blog42.fc2.com/tb.php/3-82780a81

