--.--.-- / Top↑
今日は満月。雲が全くかかってなくてすごくきれいな月です。
そして雪をかぶった富士山が満月の明かりでやさしく映し出されています。
そんな、姿を眺めているだけで厳かな気分になります。
こんなに明るい夜なのに星もまけずにまたたいていて
寒さを忘れていつまでも眺めていたい。
そんな気分にさせてくれます。

昨日は思いがけず雪が舞い散る一日となりました。
御殿場では15cmも積もったとか。

今日は平年よりは低めの気温のようでしたが
ちょっと暖かくなったので種蒔きの再開です。

にんじん
スイカ
グリンピース
キャベツ
ブロッコリ

今日はこれらを蒔きました。
芽が出るのが待ち遠しいな~。と思っていたら
ラジオから霜注意報が・・!!
芽を出してくれるのは、もうちょっと先になりそうです。

そのほかに草刈り。
満月から約一週間くらいは樹液が枝の先端に来るとき。
草刈りに適しているときなのだそう。
畑の雑草たちがにぎやかになってきたので
種をおろすための畝立てをしがてら、雑草たちを刈っていきます。
友人が堆肥とわらを沢山畑に運んでくれたので
畝の土を整えて・・。

雑草たちがにぎやかになると、草刈が追いつかなくなってちょっと大変なのですが
まだ寒いながらも春を敏感にキャッチして、せっせと成長をはじめているたくましさに
愛おしさすら感じてしまいます。
畑で作業をしているといつも優しい気持ちをもらっています。
スポンサーサイト
2010.03.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiromi0707.blog42.fc2.com/tb.php/38-8b3bea66

