--.--.-- / Top↑
今日は17日(土)にトランジション都留が開催する
まんなかカフェのメニューの打合せを行いました。

今回は、野草を摘んで食べよう!というものですが
メニューを考えてくれているメンバの人たちの話が非常に興味深い。
食べ物にも陰陽五行の考えが活かされるのか。
野草の威力ってこんなにすごいのか。
打合せしていたら、17日まで待ちきれなくなり
解散後、早速、道草して野草摘みをしてしまいました。

今日の収穫物はよもぎ、つくし、カンゾウです。
ニラは畑に植えたくてこちらも少々。
食べきれるだけの量をいただこうと少し少なめにいただきました。
昨年、初めてよもぎをいただきましたが
つくしやカンゾウは初めての挑戦なので、
自分が本当に食べれるのか不安もあったからです。
多分、自分ひとりだったらやめておこうと挑戦する気にならなかったかもしれませんが
料理のエキスパートの友人たちに囲まれていて
「つくしのパスタ、おいしいよね~」などと聞くと、
くいしんぼうの私は試さずにはいられません!



畑にも野草が山のように伸びてきていて
どれが食べられるものか全くわからない自分の無知さに我慢できず
「山菜大図鑑」を購入し、畑のあそこの草は何者か??
と調べるのが最近の私の日課です。

今は私の畑は、つくしやよもぎが出始めているのですが
実はもっとお宝がいっぱい生えているのかもしれません。

そんないきさつで買った、図鑑で食べ方を確認し
そのわりには、「まずは天ぷらでしょう。」と定番どおり天ぷらにしてみました。
おいしくて驚きです。しかも、ただなんて!(笑)
私に挑戦する気を与えてくれた友人たちに感謝です!!

0409zukan.jpg
■最近の愛読書の「山菜大図鑑」です。


畑に野菜の種をおろすのもいいですが
抜いても抜いてもたくましく生えてくる野草たちをもっと取り入れて
この生命力あふれるエネルギーをうまく活用できるよう
これから、もっと図鑑を片手に野草と友達になっていこうと思っています。

4/17のまんなかカフェの詳細はこちら
スポンサーサイト
2010.04.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiromi0707.blog42.fc2.com/tb.php/44-a4d526c0

