--.--.-- / Top↑
4/15は種蒔きの予定。
田んぼを使ってプール育苗という方法に挑戦することになり
この日は東京から沢山の仲間が来て、種蒔きを一緒にやることになっていました。

この方法は、田んぼに水を張ってそこで苗を育てる方法なのですが
4/10の時点で、「育苗に使用する肝心の田んぼの水が溜まらない」状態でした!
このままでは、種蒔きが間に合わない!!
と、打合せや予定の合間を何とかやりくりつけて13日、14日と
・田んぼの畦の強化
・でこぼこの田んぼをならす
・種蒔き機の「まきっこ」の使い方を確認
・当日の作業手順の確認
など様々な準備をしました。


しかし・・朝起きると・・。
雨です。しかも季節はずれの冷たい雨。
東京から早朝に出発してくる仲間が天気の確認の電話をくれました。
結構、雨がひどくて作業は厳しそうですが、
すでに出発してしまっている人たちも少なくなく
とりあえず、みなさん都留に来るということになりました。

なんとこの日に集まった人数は東京から10人、地元民4人、奈良から1人
計15人集合!
午前中は、かとうさんちのログハウスを借りて雨がやむのを待ちました。
が、せっかくなのでやっぱり作業したい!と、
午後からは冷たい雨が降る中、作業開始です。

ここの田んぼは3枚あります。
メンバが二チームに分かれました。
・水を溜めようとしている上の田んぼならしチーム
・真ん中と下の田んぼの畦立てチーム


0415kounki.jpg
■畦たてのために周辺の根っこが絡み合った土を耕運機にかけて
 土を動かしやすくします


今回はじめて参加する方や、久しぶりの農作業の方もいて
最初はなんとなくぎこちない感じで作業が進められていきましたが
しばらくするとみなさん自分なりのコツをつかめたようで
こうなるとだんだん面白くなってきます!


それにしてもこれだけの人数の効果は絶大です!
ふと気がつくと、真ん中の田んぼの畦作りが完成してしまってました!
続いて下の田んぼの畦作りにかかりましたが
今度はみんながレベルアップしていてかなり早く完了してしまいました。

0415azetate.jpg
■畦立て完成!

一番上の田んぼは畦塗りやはしごを使って田んぼを水平にします。
このはしごは、これまでにも何度もお名前が出ている
この畑の開墾に協力してくださったマエダさんが使っていたもので
ご親切に譲ってくださったのです。
それまで鍬やトンボで少しずつ土を低いほうへ動かすという地道な作業をしていたのが
あっという間にほぼ水平になってしまいました!


今日やった作業は
・田んぼの畦塗りなおし(1枚分)
・田んぼを水平にする(1枚分)
・田んぼの畦作り(2枚分)

ちなみにこの田んぼの1枚は約0.5反です。

あいにくの雨で結局今日は種蒔きはできませんでした。
でも、たった3時間くらいでこんなにもできてしまいました。
これを通常の少人数でやったら、どれだけの日数がかかったかわかりません。
どんなに力持ちの男性でも、ひとりではこんなに短時間では到底こなせません。

沢山の人が集まるとこれほどまでに作業がはかどるのかと
改めて驚嘆しました。


人間の知恵の力と沢山の人の力・・本当にすごい!
それにみんなとわいわいやりながらの作業は楽しい!!


作業の終わりは温泉へ。
作業のあとの温泉はいつも最高に気持ちいいですが
今日は雨にぬれて冷えた体にはもう極上です。
湯船につかると、緊張した筋肉がお湯の中でほっとほぐれていきました。

雨の中、みなさんお疲れ様でした!
楽しい時間をありがとうございました。
スポンサーサイト
2010.04.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiromi0707.blog42.fc2.com/tb.php/45-6c0e5946

