--.--.-- / Top↑
やっときのこの植菌をしました。
2月に木を準備し、菌も用意し、
穴あけドリルの刃も用意して
2月中にはやる予定をしていたのに・・。

予定していた日に雪や雨で中止。
さらに緊急で打合せが入り延期。
さらには、私が風邪をひいてダウン。

というわけで、なんと5月になってしまい
すっかり出遅れたきのこの植菌となってしまいました。

それでも、せっかくだから植えてしまおう!ということになり
やっと実現しました。

殖菌をする木はこならを使用。
都留の地元の方からご好意で18本も譲っていただきました。

その木にドリルで穴を開けていきます。

100507_きのこ植菌_穴をあける
■きのこの穴をあける


その穴に菌を入れていきます。

100507_きのこ植菌
■穴に菌を打ち込む


やる前はすごく大変なこと
と思っていたのですがやってみると
植える木さえ準備できれば、意外と簡単で驚きです。

今日はしいたけとくりたけの菌をやりました。
ひらたけの菌が余ってしまったので友人から木を譲っていただき
来週、早々に植えてしまう予定です。

あとは半年くらい雨にあたらないようにシートをかぶせておきます。
私の家はきのこの木をおいておけないので友人宅においてもらうことにしました。

この菌が順調に育って2~3年後にはきのこたちが
たくさんなりますように。
スポンサーサイト
2010.05.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiromi0707.blog42.fc2.com/tb.php/49-6e8bd810

