上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
麦の穂が出ました!


昨年、10月中旬に一反の畑をお借りすることができました。
かなり放棄されていたらしく、すすきが株のようになっていた土地を
仲間たち4人で開墾しました。

実は、私この開墾のために「仮払機」を購入してしまいました!
が・・使い方がよくわからなくて
友人と畑の横の道路で真剣にマニュアルを読み始めています^^;


091020仮払機
■仮払機を前にマニュアルを読み漁る二人


開墾前の畑の状態です。鬱蒼と草が生えています。
写真には映っていませんが木も生えてました。

090510開墾前
■開墾前の畑

仮払機3台、耕運機1台で一反の畑を一日がかりで開墾しました。
開墾終了!

見違えるようになりました。
ちなみに手前の巨大な丸い塊はススキの根です!
こういうススキのお化けの根っこがあちこちにありました!!

091020開墾後
■すっかり耕された畑


そして、11月初めに東京や関西からはるばる仲間が集まってくれて
今度は総勢14名で麦をまいてくれました。

そして、約10日後発芽です。

091111_発芽
■発芽しました

その後、冬の訪れと共に麦の成長が止まっていました。

そして、春の訪れとともに再び麦の成長がはじまりました。
少し暖かくなり始めると植物は敏感に反応して成長具合が早くなります。


100318麦の様子
■3月頃の麦


そして、5月にいよいよ麦の穂がつきました!

0507雨にぬれる麦の穂
■麦の穂

だいぶ、大きくなってきましたが想像以上に成長具合にばらつきがあります。
おそらく土壌の状態が影響しているのではないかと思い
成長が悪いところに鶏糞をまいてみました。
あいにく雨が降り注ぐ中、
3人で一気に15Kg×4袋投入です。

麦の収穫は7月くらいを予定。あと2ヶ月です。

今は青々とした麦がまさに小麦色になるとき
どのくらい成長してくれていることでしょう。
スポンサーサイト
2010.05.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiromi0707.blog42.fc2.com/tb.php/50-ec071a86

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。