--.--.-- / Top↑
田んぼにどじょうを入れてみることにしました。

でも、実はどじょうをまだナマで見たことがありません。
そして田んぼが広すぎて
どのくらい入れていいのかもよくわかりません。

とりあえず、友人に購入できるサイトを教えてもらい、試しに
大:体長13cm前後(約50匹)
小:8cm前後(約200匹)
を購入してみることにしました。

今日、そのどじょうが到着。
0518_tochaku.jpg
■どじょう到着!


おそるおそるダンボールを開けてみると
元気のいいどじょうがところ狭しと
ビニール袋の中で泳ぎまわっています。

0518_fukuro.jpg
■どじょうが入った袋

よく見ると・・ひげがついていて結構かわいい!
早速、田んぼに持って行きます。
ちょっと心細い(?!)ので友人にも来てもらい
ふたりで早速田んぼに放していきます。

0518_tanbohe.jpg
■どじょうをたんぼへ・・

先日、作った柵の中に放そうとするのですが・・
小さいどじょうは比較的つかみ易いのですが
大きいどじょうは動きがすばやくなかなか思うようにつかめません。

何とか各田んぼにどじょうを放し終えました。
田んぼは日差しをいっぱい受けて
土や水の温度が暖かく、ちょっとどじょうはびっくりしていたようです。
ぴったり止まって動かないどじょうもあり
「あれ?死んじゃった?」
と水をかけてみるとくねくねと動き出しました。

0518_dojyo.jpg
■写真だとわかりにくいですが・・どじょうが泳ぐ田んぼ


私の田んぼには、蛙をはじめ小さな生き物たちが沢山います。
先日はおたまじゃくしが沢山泳いでいました。
新しい仲間が増え、予想外にかわいいどじょうに会えると思うと
田んぼに行く楽しみが増えました。
スポンサーサイト
2010.05.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiromi0707.blog42.fc2.com/tb.php/53-175c931a

