--.--.-- / Top↑
都留も25度を越える日もあり暑くなってきました。
昨日は仲間3人で麦畑の草刈をしました。
朝9時に集合したのですが、すでに暑い!

一反の麦畑は果てしなく草があるのですが
かなりの暑さで10時半の休憩でかなりぐったり。
その後も炎天下の中ひたすら草刈を続けお昼を食べて解散。
本当はまだまだ草刈しなければならないところは山ほどあるのですが
もうみんな疲れきってしまいました。


食事をしながら友人たちと田んぼなど、諸々の作業の話をしていると
ひとりの友人が
「朝田んぼに行くととても気持ちがいい。
田んぼ仕事は早起きしてやることにする。」
と、話してくれました。
その友人はいつも早起きで
以前にも書いたように典型的な夜型人間だった私はいつもあこがれでした。

でも、確かにこれから夏に向かってこの暑さの中の作業は厳しいです。
体力は消耗するし、効率が悪い。
他の仕事にも影響してきそうです。

最近、別の友人から
「22時から2時までのゴールデンタイムは熟睡すると体にいい」
と教えてもらって以来、できるだけ21時半に寝ることを心がけて
(実は農作業で疲れて夜起きてられないだけですが・・)
早寝早起きの習慣ができつつある私も
今日から朝畑仕事をやることにしました。

とはいえ、昨夜はNPOの集まりがあり、帰宅したのが23時。
メールや残務仕事をやっていたらあっという間に2時半。
ゴールデンタイムも過ぎてしまい
あわや、初日から脱落となりそうだったのですが
このところたっぷり睡眠をとっていたせいか朝4時半に起床しました。

外に出ると朝日が赤い!
朝日はいつぶりだろう?
家の前に田植えを既に終えた田んぼがあるのですが
その朝日が映ってとても美しく、いつもと全く違う景色です。
そんな中、ほとんど寝起き状態で畑に向かいました。

まず家のすぐ近くの畑に先日まいたさつまいもや苗を育成中のポットの水やりです。
このところの暑さとカラカラ天気でさつまいもが瀕死の状態です。
50本のさつまいもと50個近いポットに水遣りをし終え
車で10分離れた昨日の麦畑に行って続きの草刈です。

朝晩の涼しい時間はブヨがとても多く出て
肌が出ている顔などをさして来ます。
今朝は2箇所さされました。
でも、昨年両足40箇所さされたおかげ(?!)で免疫ができたようで
今年はさされてもあまり腫れなくなりました。
こんなところでも田舎力がついたな~。なんて感心しながら
作業を続けました。

こんなに早く行ったのに隣の畑のおじさんも
道を挟んだ向かい側のおじさんも、もう作業をしています!
そういえば、昨日の友人も
「朝早く畑に行くとみなさん作業している!」
と話していたことを思い出しました。

みなさんに「よう、がんばってるね~。」
と、声をかけていただいたりしながら
7時まで約1時間半草刈をしました。
ここはあまりに広くてきりがないので
天気が良い日や日中の予定がなければ
毎朝7時まで草刈をすることに。

そしてもう一度、最初の畑に戻ってまた草刈です。
私の畑の水路よりの草がとても伸びてしまっていて
ずっと気にかけていたので、一気に鍬で刈っていきます。

ここでも、隣のおじさんが声をかけてくれ
「夕顔」の苗までいただいてしまいました。
だいぶ暑くなってきたところで作業を切り上げ。
家について時計を見たら9時半です。
約4時間程作業をしました。

帰ってきたら疲れて何もできない状態になってしまうことを懸念していましたが
意外なことに体の細胞がすっきりして集中力が高まりそうです。

夕方は3時くらいから作業を再開。
それまでは事務仕事などを片付けていきます。
20分くらい離れた田んぼの水を見に行って、
その後また畑に戻って暗くなるまで作業の続きを行います。

どうやら明日は雨の予報だったり
来週は田植えが始まったり打ち合わせが入ったりで
この生活リズムを行うことが難しい日が多いようですが
夏の間はできる日だけでもこの生活リズムを続けてみようと思います。
スポンサーサイト
2010.05.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiromi0707.blog42.fc2.com/tb.php/54-548dbea5

