--.--.-- / Top↑
都留は今日は雨です。

畑を始めてから、天候に敏感になりました。
3月、4月は平年に比べて気温が上がらず
野菜の種まきのタイミングがよくわからず
毎日、気温や天気を手帳に記録していました。

5/15にさつまいもを50本植えました。
それから約1週間。
ほとんど雨らしい雨が降らず
さつまいもがもう枯れる寸前。
畑のほかの植物も元気がありません。
先日のブログにも書いたようにせっせと朝晩水撒きをしていますが
1時間ちかく水まきをしても焼け石に水状態です。
畑全体にたっぷり水をあげないと拉致があかない。。けど
全然、人力ではまききれず、作物のところに水をあげるだけで精一杯。
雨乞いでもしたい気分でした。

予報でいくと今日は雨の予報でした。
何日も前から今日の雨をまちわびていました。
そして、待ちにまった雨。しかもしっかり降り続いてくれています!
これでちょっと畑の作物たちも一息つけていることでしょう。

雨が降り続いたらそれはそれで水が多すぎて作物が痛んでしまうし
晴れが続きすぎると水不足で枯れてしまう。
これはひとつの一例ですが、自然は本当によくできているシステムだと
今更ながら深く感じる毎日です。
このシステムがありがたいからこそ大切にしていきたいと強く感じています。

とはいえ、今日は本来は田植えの予定。明日の予報も雨。
田植えができない!!みんなの予定が・・困った^^;

我ながら、全く勝手なものですね。
スポンサーサイト
2010.05.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiromi0707.blog42.fc2.com/tb.php/55-e7cf4729

