--.--.-- / Top↑
昨日、ハーブの種を日野春ハーブガーデンに注文しました。

昨日、発注した種は以下のとおりです。
・タデアイ
・スィート バジル
・ローマン・カモミール
・コモンセイジ
・ディル
・ロケット

タデアイは、今年は藍染をやりたくて育てます。


今日は苗を購入しました。
以前からちょっと気になっていた
「フラワーショップみつもり」(都留市)にて購入。

今日購入した苗は以下のとおりです。
・アップルミント
・レモンバーム
・ラベンダー・グロッソ
・ブロンズフェンネル
・ローズマリー・スプレ&アップライト


さらに近くのホームセンターのオオツルでも苗を購入。
・タイム
・スィートマジョラム


P1010002.jpg
【手前左からブロンズフェンネル、ラベンダー・グロッソ、レモンバーム
 2列目左からタイム、アップルミント、ローズマリー・スプレ&アップライト
 一番奥スイートマジョラム】

ついでに、ハーブではないけど下記も購入。
もちろん、蒔く用です。
・サトイモ
・ショウガ


ラベンダーについて、お店の人に教えていただきました。
ずっとラベンダーを育てるのはあこがれだったのですが
東京では暑いのかうまく育てることができませんでした。

都留は東京よりもかなり涼しいから大丈夫かな?
と思ってお店の人に確認してみると、可能とのこと。
7月くらいに花が終わったら、一度切ってしまう。
茎の灰色になっているところではなく上の緑の部分を少し残して
刈り込んでしまうそうです。
そうすると、秋にも少し花が咲くのだとか。
また、秋に刈り込んで越冬させるそうです。

『雪や霜にあたりすぎると腐るので注意』
とあるので確認すると、
「大丈夫ですよ。都留で露地で育てている人はたくさんいます。」
とのこと
ラベンダーは多年草だと知りませんでした。
イングリッシュ・ラベンダーとラベンダー・グロッソと
どちらも好きな色でとても迷いました。


ローズマリーはもう10年位前になるかな?
木化するくらい大きくなったのに
引越しを重ねるうちにいつの間にかなくなってしまいました。
ハーブ類を本格的に育てるのも10年以上ぶり。

早速、ポットから鉢に植え替えて部屋に置きました。
葉を軽くこするだけでいい香りで癒されています。
スポンサーサイト
2011.04.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiromi0707.blog42.fc2.com/tb.php/78-efd5ac81

