--.--.-- / Top↑
昨日(4/26)も苗を育てているあやちゃん田んぼの手入れをしてきました。
昨日は水が入っていない残りの部分に水路(溝)を作って
水を通し、そこから田んぼに水がいきわたるようにしました。
鍬で水路(溝)を作っていったのですが
まさに「田」という字を鍬で書いているように沢山の「田」ができました。
昨日、田んぼから引き上げるときは
まだ水路に水がいきわたっていなかったので
今日、また様子を見に行ってきます。
うまく全体に水が行き渡っているといいのですが、果たして・・。


さらに昨日は再び種蒔きをしました。

昨日蒔いたタネは下記のとおり
・ローマン・カモミール
・ディル
・スイートバジル
・コモンセージ
・芽キャベツ
・花おくら
・旭大和西瓜
・野崎早生カリフラワ
・早生真黒茄子
・ひまわり

昨日は気温が高かったので、田んぼから戻ってみると
19日に蒔いたタネも、一気に芽を出し始めていました。

今、芽が出ているのは
・白菜(オレンジクイン)
・ルッコラ
・サラダ京水菜
・つるありスナップえんどう
・マリーゴールド
・時無し大根
・かぶ
・グリーンピース
・ブロッコリ
・しゅんぎく

芽が出る瞬間を見てみたいな~。と思うのは私だけでしょうか。
今日も最低気温8℃、最高気温(予想)20℃と暖かいので
芽もぐっと大きくなることでしょう。
スポンサーサイト
2011.04.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiromi0707.blog42.fc2.com/tb.php/87-a08e0108

